2018-01-01から1年間の記事一覧

米国株投資を1年やってみた結果2017-2018

投資行動をしなかった場合を考えるとゾッとします おひさしブリーフsatobu40です。 Blogってネタが無くアフィ欲があまり無いと続かないものですね。 スポンサードリンクバカでも稼げる 「米国株」高配当投資 6月に入り米国株に投資し1年が経過しました。 動…

車を買い替えるか否かシェアか

etc

金額が大きい故に・・・ ごぶさたでしていますsatobu40です。 来年で3回目の車検になる自家用車をそろそろ買い替えようかと思い立ち 思案していますが、所有するだけで導入コストと維持コストの面で大きいのと 7年近くで3万キロと少ない為、このまま車検通し…

自動車税と固定資産税とYJカードとnanacoと私

etc

地味にメリット大だと思うのです sabotu40です。 最近日曜日になると大雨過ぎて辛い 5月に入り毎年恒例の自動車税と固定資産税の納付のお知らせという赤紙が ポストに入っておりました。GWもあり出費が多い方はトリプルパンチです。 スポンサードリンク いつ…

新規投資銘柄は

satobu40です。 米国株に投資してそろそろ有名な企業ではなく新規上場をして値上がりが期待できそうな銘柄を物色していました。 米国なので新規銘柄を探すのはなかなかでしたのでITとネットワーク部門で絞り直近で新規上場した銘柄で有名でないものかつ重要…

配当再投資したよ!

satobu40です。 GWも終わり天気模様も落ち着かず気圧の変化で5月病の皆様ご機嫌いかがでしようか? この記事でもお伝えしたとおり satobu40.hatenablog.com NVDAが決算の本日、少額でも配当が溜まっていたので AT&Tを6株ほど買い増ししました。ネ兄 これで68…

口座にある少額のドルで何の銘柄を買おうかな

174$あります! satobu40です。 大方答えが出ていますが、余剰と配当金でできた174$をNISAで買ってみようと思います。まだ20万位枠があるので今のうちに枠分入金してドル転しておけば良い気もしますが、実際に投資行動する時に考えるとします。 ーーーーー…

お!リバランスしてるやん

【速報】GLD売られる! satobu40です。 ようやくGW休暇に入りました。入る前は仕事が大変でやる気元気イワキもなく、ぐったりでしたが休みになればこっちのもんよ!てやんでぃ 最近3周年を迎えTVCMも開始し今年4月に預かり資産700億円を達成した好調のWealth…

米国の景気よりも財政に注目

国債増発すりゃ金利もあがるよね~ satobu40です。 トランプ大統領になってから家計の赤字が進んでました。 2017年でマイナス8872億ドル!2018年で1兆ドルを超える予想となっています。 日本の100倍の単位ですよ、やはりアメリカはごつい! 出典:世界経済の…

現実を見て悲観するか機会とみるか

GWは後半で5日間ぐらい休暇が取れそう satobu40です 米国株の持ち株が絶賛下落中で阿鼻叫喚している方々が目に浮かびますがごきげんいかがでしょうか?当方はGW目前で大変なのですが。 米国債券市場の利回りが一時的に3%を超えいよいよ株式価格が下落…

現在のポートフォリオ

削る歩合で価格が上がるのは日本酒だけか satobu40です。 日曜の夜にEテレのN響聴きながら過ごすひと時、何も考えなくなって心地良い時間です。パッと閃く瞬間がありますが。こんなひと時も日常に入れてはいかがでしょうか? 米国株やETFに投資してから一回…

世間様はGEよりGW

etc

長期は無理そうだけど3-4日間は休暇にできそう(個人的なアナリスト予想) satobu40です そろそろ5月ですね知ったか知識で「セル・イン・メイ」とは!とか言いません。世の中ゴールデンウィーク前の仕事の集中でわらわらし出した頃だと思います。 上半期・…

どうも連続増配高配当銘柄が芳しくないのは

これは相対評価ではないかと satobu40です 持ち株の1Q決算シーズンで一喜一憂しておられる方々大勢いらっしゃると思いますが、思わぬ下落具合で大人気のフィリップモリス(PM)決算が悪うございました。 自分も34株ほどNISAで保有していますが-580$程へこ…

サラリーマンが投資資金を捻出する方法?

etc

やらない理由を探すよりやってみて結果を出した方が展望は開けるってもんさ satobu40です。 「最近、よく株式投資や投資信託NISAやれやれって言われるよね」「米国株って良さそうアマゾン株買いたいなぁ」 あれ!俺たち(私たち)お金ないやん!! 全然そん…

普通預金適用金利0.12%(税込)復活!でも利用ポイント制になる

etc

生活口座が金利0.12%なので0.01%の口座は努力不足かと satobu40です。 イオン銀行からのメールで www.aeonbank.co.jp 上記サイトを見てみると、ん?プラチナステージ金利0.12%!! 自分の毎月の利用実績のポイントを計算するとプラチナになっていまして 1…

ネットフリックスNFLX2018 1Q決算好調

4Kテレビの性能を気軽に確かめるならNETFLIX satobu40です。 ネットフリックス(以下ネトフリ)自分も4K液晶テレビを購入した時にリモコンにNETFLIXのボタンがついていて、アマゾンプライムよりも4K作品が多いというので即契約した手合いです。多くの作…

自分に克つ ~克己~ 2018春 米国株編

三日坊主とはよく言ったものだ satobu40です。 折角、株式投資を始めたばかりなのに持ち株が上げたり下げたり下げ続けたりすると、「上がり続けて怖いので利確しました」や「投資額より下げてしまって怖くなって損切しました。」なんてする人は相場師かかな…

米国株を投資するにあたりどこから情報を得るのか

イットイット!IT(インフォメーションテクノロジー)それは最後のフロンティア(以下略 satobu40です。 何をするにも情報収集からはじめますよね。まずブラウザを・・・・・ではなく参考にしたサイトを紹介していきましょう。 各ネット証券 マネックス証券 …

なぜ米国株に投資したのか

こんにちは satobu40です。 なぜ米国株なのか、日本に住んで生活し仕事をしている人が?こんな疑問に自分なりに回答します。 アメリカのドラマやTVなどで定年リタイアした年配ご夫婦が余生を見た感じリッチに過ごしているのを見たことがあると思いますが、何…

NVDA エヌビディアコーポレーションはGPUチップ屋だけじゃない

はじめての出会いはバーチャファイターなんだよ結構長い付き合いだね satobu40です。 Nvidia(NVDA)GPUを製造している半導体メーカーさん www.nvidia.co.jp 高いパソコンやゲーミングパソコンや画像処理系パソコンの中に上の絵のようなやつが刺さっています…

WealthNaviでいいんじゃない

海外投資や分散投資したいけど勉強したり面倒くさそうな事はしたくないものぐさ初心者向けには超オススメ satobu40です 確定拠出年金が勤務先で始まるので俄かに投資や株の話をするようになり、個人的には米国株や海外ETFを絶賛オススメしてわけですが、(決…

りそなDC信託のチカラ 海外の株式インデックスファンド

確定拠出年金DC型でしかこの商品がありませんがこの商品より信託報酬が安いものがもっとあり・・・・ satobu40です こちらで出た satobu40.hatenablog.com りそなDC信託のチカラ 海外の株式インデックスファンドの説明をしたいと思います。 ファンド概要…

とりあえず100万円で始めた米国株

給与天引きで預金していた利息が0.01%になっていたのだもの satobu40です 天引き預金放置してたんですよ本当に無いものとして預金してまして車購入時に引き出していたぐらいであとは引き出しもせず・・・ もったいないので近所の信金さんの定期預金で今では…

確定拠出年金DC型で結局さ・・・

りそなDC信託のチカラ海外の株式インデックスファンド100%で! こんにちは。satobu40です 勤務している会社も厚生年金に加えて確定拠出年金も始めるそうなのでいろいろと手続きを行い一番悩んだのが投資配分でした。 商品は定番のりそな銀行ですので定…

始めました

etc

やってみたかったのでやり始めましたー こんにちは satobu40です。 リアル日常ではなかなか話題にならないネタ勝手に書きます たぶん投資・株・米国株とかSNSにありそうなネタになりそうです グッドラック