米国株を投資するにあたりどこから情報を得るのか

イットイット!IT(インフォメーションテクノロジー)それは最後のフロンティア(以下略

     f:id:satobu40:20180415165033p:plain

satobu40です。

何をするにも情報収集からはじめますよね。まずブラウザを・・・・・ではなく参考にしたサイトを紹介していきましょう。

各ネット証券

マネックス証券 | ネット証券(株・アメリカ株・投資信託)

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

口座を作るのにお金はいらないので持っておくと便利です。必要な企業情報やコラム等日本語訳されたバロンズレポート等閲覧できるようになります。

 モーニングスター

日本サイト

投資信託のモーニングスター|株式・投資信託・ETF・ニュース・ランキング

米国サイト

Morningstar | Independent Investment Research

無料会員になれば提供されているポートフォリオツール等を使用可能になります。個別株・ETF投資信託・市場情報・仮想通貨まで網羅しています。米国株は米国サイトのほうが充実しています。

dividend.com

www.dividend.com

名前の通り配当に特化したサイトです。配当・配当権利落日・配当支給日など個別株やETFも網羅しています。配当重視の方必見です。

YAHOO Finance

finance.yahoo.com

日本のヤフーファイナンスは定番なので割愛しますが米国版です株価表示が日本より遅延無く(リアルタイムかな)表示されて良いです。

StockCharts.com

stockcharts.com

米国株ブログで検索すると大体ここのチャートのスクリーンショット見られますね。結構設定できるので理解できる方は重宝しているそうです。

各ニュースサイト

米国株やるなら以下3社はマストで閲覧してください。政治・経済・金融が緻密に絡むのが読みだして理解できましたしいろいろ勉強になりましたね。また日本版サイトだけではなく英語版も読めるならベストです。

ウォールストリートジャーナル

jp.wsj.com

 ブルームバーグ

www.bloomberg.co.jp

ロイター

jp.reuters.com

にほんブログ村の米国株のカテゴリー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

いろんな方のブログを閲覧すれば自分にあったものが見つかったり、目から鱗的な内容に出会う可能性が高いです。わかりやすく説明してある所もあり大変ありがたいです。ついでにポチってもらえると励みになります。

 

グーグルで検索すればと言われますが、SEO対策されていたりするとなかなか欲しい情報にたどり着けない場合がよくあります。その点まとめてあるブログサイトは身近な感じで重宝しています。

 

グーグル(GOOGL)に投資してもいいんですよ?

ボン・ボヤージュ