米国株投資を1年やってみた結果2017-2018

投資行動をしなかった場合を考えるとゾッとします

f:id:satobu40:20180610110414p:plain

おひさしブリーフsatobu40です。

Blogってネタが無くアフィ欲があまり無いと続かないものですね。

スポンサードリンク

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 6月に入り米国株に投資し1年が経過しました。

動機は定期預金や銀行口座に放置の現金を取り敢えず100万円分を投資しどうなるか

結果 2018/06/10

f:id:satobu40:20180610112636p:plain

特定口座に入れた1年前の100万円当時で$8,938.12が現在$12,081.14と126%で含み益

$3,143.02儲かったことになります。単純にレート$109計算だと約34万円のプラスです。

これに年4回の配当を出す企業もあります。 

単純に日本銀行券100万円分と株式をイコールとして考えてはいけませんが、今決済すると100万円が134万円になった事実がここにあります(税金が掛かりますが)

これを何もしないままだと0.01%の利息しか付かない銀行口座でたった+100円です。

この差は大きい!とてつもなく大きい!

トランプ政権になってからはダウもナスダックも猿相場と謂われ、世間で言われてい

るような企業の株を買えば常時右肩上がりの相場が2年も続いていましたので、

その波に多少乗れたのは大きいと思います。

投資するには少額な100万円ですが1株から投資できる米国株で7企業分も買いこの結果

日本円を銀行に入れているだけの感覚な一般人からすればとても良い結果でした。

さすがに、今年に入り調整や下がったり上がったりする時はヤキモキしましたが、

買い増し出来る場合だけ買い増ししある程度放置な長期投資を考えていましたので

最近ではチャートもあまり見なくなり暇な時だけ確認する形になりました。

現在ではNISAでも220万ウェルスナビに100万+月1万と全て海外米国株式ETF

へさらに、確定拠出年金DC型も海外株式MSCIコクサイに100%掛けており

米国一辺倒であります。円とドルで分散していると考えています。

資金が少ない為分散はあまり得策では無く投資資金も余剰資金ですので、リスクと

リターンを考えた場合、一般人から見るとこれ程魅力的なモノは無いですね。

この先どこかで大きなリセッションがあると思われますが、情報はかなり発信

されており、どこかのタイミングで決断する場合があるかもしれません。

ただ、投資先は影響力のある企業ばかりなので危なくなればそれなりの判断になる

情報が多く出ると思われますので、気にはしていません。

折角現金があり、余剰資金を預金や貯金する位なら米国株&ETFは寝かして資産形成

するにはおすすめかもしれません。

NISA口座 2018/06/10

f:id:satobu40:20180610120628p:plain

ディフェンシブな高配当銘柄が芳しくありませんね…

ボン・ボヤージュ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサードリンク