とりあえず100万円で始めた米国株

給与天引きで預金していた利息が0.01%になっていたのだもの

f:id:satobu40:20180412014755p:plain

 satobu40です

天引き預金放置してたんですよ本当に無いものとして預金してまして車購入時に引き出していたぐらいであとは引き出しもせず・・・

 

もったいないので近所の信金さんの定期預金で今ではかなり利率のいい年利0.4%で運用?預金しています。

現金自体に余力があった為昨年に米国株に投資しようと思い立ちまして、楽天・SBI・マネックスとネット証券3社の口座を作り提携ネット銀行の口座も作りましたが(特典がいろいろ美味しいかったので)結局のところマネックス証券のトレードステーションが気に入ったのでマネックス証券で100万円分特定口座で投資し始めました。

約10か月経た結果です

f:id:satobu40:20180412014759p:plain

流行りの銘柄ばかりで何か言われそうですが

昨年が上げ上げだったらしく$8,938が$10,746と約$1,900も含み益が出てまして日本円にすると現在のレートで約20万円程の含み益となっています。今年に入って$2,700まで含み益が出ていましたが、2月からの調整相場で下げています。これに配当が四半期毎に出る銘柄があり保有株式数が少ないのでお小遣い程度ですが年計算だと預金するより貰える計算になるので投資して今のところ良かったなーと思っています。

しかしながら元金保証が無いリスク資産なので株価値下がりによる評価損益がマイナスになる事や最悪無価値になる事もあるでしょうがそこは運用次第だと思っています。

 超優良有名企業の銘柄しか買ってないからというのが心の元金保証やー

日本株は?と思われるかもしれませんが、単元株で買わないとだめ1株1000円として単元10株や100株を1口とかいうシステム的な嫌気と日本景気良くはないですよねところがアメリカは債券金利上げるぐらい景気が良い日本はマイナス金利そしてあまり知っている有名な企業が少ないのと有名なところは高い!

こうなってくると年利0.01%の預金がバカバカしく思ってきますが、あくまでも生活資金・日本円現金比率・収入が途絶えても数年は生きていけるお金を確保した上での話なのでそういったお金が乏しい方にはおすすめできません。

若い人ならチャレンジしたほうがよさそうですが(自分も20代から米国株やってればと思う日々)ある程度年を取り家庭を持ち子供や住宅ローンも払いつつでも、投資したいと思う方は国債MMF等もありますしそちらを検討してなるべくお金に働いてもらい収益を上げる事をおすすめします。

 個人的には余剰資金ができれば買いそのままホールドして行きたいと思っています。

 

 

NISA口座

f:id:satobu40:20180412014802p:plain

 去年と今年220万円程さらに投資しています今年@20万円枠あるね~

PMの配当金が結構多くてびっくり~

 

とりあえず100万円で始めた米国株っていうたやん!

あくまでも始めたのは100万円です ホホホホホー

 

ボン・ボヤージュ

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

以下をポチってくださりますと、大変励みになります。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村