お!リバランスしてるやん

【速報】GLD売られる!

        f:id:satobu40:20180503210727p:plain

satobu40です。

ようやくGW休暇に入りました。入る前は仕事が大変でやる気元気イワキもなく、ぐったりでしたが休みになればこっちのもんよ!てやんでぃ

最近3周年を迎えTVCMも開始し今年4月に預かり資産700億円を達成した好調のWealthNaviさんですが、初めてリバランスしていました。

  f:id:satobu40:20180503211613p:plain

見るとGLDを2株売却し売却した金額+現金資産でVEA3口VWO5口を購入しております。ドル円レートが開始した時期より4円ばかり円高なのと最近の調整軟調相場で価格も下がっていますので、タイミング的には安めで買えているかなとおもいますが、GLD2株売却益が400円弱損益を出していまして、今後利益が出たときの相殺用にと前向きにとらえております。

     f:id:satobu40:20180503212839p:plain

ポートフォリオは今回の自動リバランスは株数が少々だったので見た目は変わりませんリスク許容度5なので株式が大部分を占めています。

   f:id:satobu40:20180503213056p:plain

約6か月超の実績ですが、ドルで+1.56%円で-1.21%と始めた時期が高値圏と円安だったため現在の調整軟調相場と円高ではこんなものかとみています。3月時点では円高がいまより最高で4円相場も悪かったため円建てが-4%近くまで落ち込みましたが辛うじて回復傾向が見られます。

基本的に放置運用ができるのがWealthNavi(ロボットアドバイザ)サービスなのでちゃんとやってくれているかどうかは実際にそれが行われ時にしかわからないもので、投資資金・リスク許容度・積み立て額によっては頻繁にやっているものと全然謳っているような事をやらない(必要が無い)方がおられるかもしれません。

私のは初めて今回自動リバランス売買込みでちょっと感動しました(笑)

この分も1%の手数料に入っているのでそのあたりの手数料も考えなくてよくそして自動でやってくれるという点がサービスとしてはありがたいところですね。自分でネット証券でやると各ETFの信託手数料と売買手数料が掛かり、特定口座の場合売却で最低5ドル買上で5ドルの手数料がかかると思います。今回2種類購入しているので最低額の売買手数料で15ドル取られる計算になります。そして自分で指値や成行で注文して成立するのを待ち確認するという事もしなければならないので、全てやってくれるという点では本当に楽ですね。

前にも語りましたが、リスク許容度は決めなければなりませんが、アメリカの上場投資信託ETF)を各種単に購入してポートフォリオを組み適時でリバランスや配当金の再投資ETF手数料売買手数料税金最適化と全てを自分で行える技量のあるひとは自分で、そんな技量もない・出来るけど面倒だからすべて1%の手数料払って自動でやってもらいその時間を買うかの差だけなので、ただ単に信託手数料と比較で語るのは無意味だと思っています。

競合するサービスが多く出てきて競争が起きて手数料が下がればありがたいですけどね。 

 

2017年の10月末よりリスク許容度5で100万円から開始し月に1万円の積み立てでやっております。

下記でも触れております。

satobu40.hatenablog.com

 

GWは結局温泉と神社めぐりになりました。

 

鬼太郎にも会いに行くよ!

 

ボン・ボヤージュ

最後までおつきあいくださり、ありがとうございます

ポチッとしてもらえると励みになります。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


米国株ランキング

 


ロボアドバイザー投資1年目の教科書