ネットフリックスNFLX2018 1Q決算好調

4Kテレビの性能を気軽に確かめるならNETFLIX

   

     f:id:satobu40:20180417130110p:plain

satobu40です。

ネットフリックス(以下ネトフリ)自分も4K液晶テレビを購入した時にリモコンにNETFLIXのボタンがついていて、アマゾンプライムよりも4K作品が多いというので即契約した手合いです。多くの作品があるなかで選ぶのがなかなか大変ですが、タイムラグ無しで最近の海外作品を視聴できるのサービスは大変すばらしいと思っています。(スタートレックディスカバリーなんて本国と殆ど日を経てないのに)4KHDRの作品見ると技術の進歩はすごいと思う次第です。

 

米ネットフリックスの1-3月(第1四半期)決算

  • 利用者数は米国内で196万人、海外では546万人増。
  • 有料顧客数は1億2500万人と、オンラインテレビネットワークでは世界最大
  • 契約者数は741万人の純増。予想(635万人の純増)を上回る。
  • 売上高は40%増の37億ドル(3960億円)に予想は36億9000万ドル。
  • 純利益は63%増の2億9012万ドル。
  • 1株利益は64セントと前年同期の40セントから増加。予想と一致。
  • 売上高は40%増の37億ドル(3960億円)。予想は36億9000万ドル。
  • 純利益は63%増の2億9012万ドル
  • 4-6月(第2四半期)については、1株利益が79セント、売上高は39億3000ドルとの見通し。予想は1株利益65セント、売上高38億9000万ドル。世界でさらに620万人増えるとの見通し。16日時点の市場予想は555万人増。
  • ir.netflix.com

             f:id:satobu40:20180418020040p:plain

16日の決算発表後約10%近く上げてます。

コンテンツ制作費実質事業投資ですが17年は60億ドルが18年には80億ドルまで投資するそうで、利益等を投資へ最大限使用しているのでキャッシュフローが赤字続きですが現状覇権取りゲームの真っ最中でありアマゾンプライム・ディズニー・CBS等の追い上げを逃げ切り、ネット・ブロードバンド環境がある分だけ見込み客となるので投資を最大化し契約者数を増やしてシェアを最大化させ定着させるネット配信事業ならネトフリ。(TVゲームがファミコンと言われていたように)当たり前化させ他社を圧倒する規模にしている所でしょう。

個人的には米国株を始めたときに買おうと思っていたのですが、NVDAを選択してしまったのと銘柄が偏ってしまうので放置していたらこれですからわからないものです。

全世界に見込み客がいるという母数の大きい事業ですので契約者数が伸び頭打ちになっても客単価が上がれば売り上げの規模が大きくなる事がわかりやすいので投資するにはもってこいだと思いますが、コンテンツと技術と資金があれば他の企業の参入が簡単そうにも見えます。(NETFLIXはアマゾンのAWSを使用して配信しているアマゾンの顧客です)

回りまわって結局のところ元をたどればアマゾンか! 

ナルコスとオルタードカーボンをようやく完走。次はロストインスペース視聴予定

サバイバー宿命の大統領 シーズン2早く配信してくださいお願いします!

 

ボン・ボヤージュ

 最後までおつきあいくださりありがとうございます。

ポチってもらえると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村