車を買い替えるか否かシェアか

金額が大きい故に・・・        

 

         f:id:satobu40:20180523141403p:plain

ごぶさたでしていますsatobu40です。

来年で3回目の車検になる自家用車をそろそろ買い替えようかと思い立ち

思案していますが、所有するだけで導入コストと維持コストの面で大きいのと

7年近くで3万キロと少ない為、このまま車検通して壊れるまで乗りつぶすか

下取りと売却値段が結構あるので買い替えか、買い替えにしても税金の安い

軽自動車か小型車か燃費はどうか、いっその事手放して所有しないか。

               スポンサードリンク

                              

 

実際に金額の例を挙げると

初期費用で300万円(重量税・取得税・消費税・自賠責保険込)

ガソリン代 月4,000~1万円 燃費走行距離による

年一回の自動車税 軽1万円・1.5Lで34,500円 2.0Lで39,500円 排気量アップでさらにアップ

任意保険 5万~10万円~/年 (等級年齢車種による)

駐車場代 無料~1万円 都市部だと~10万円/月

車検費用 初回3年で約10万前後 以降2年毎

適当に挙げただけでも結構な金額が車に掛かってますね。

自動車は国の基幹産業でもあり税収の財源ともなっており

いかんともし難いものなんですが・・・・

個人的に都市部に住んでいるのと徒歩10分圏内に鉄道や各種公共交通機関があり

スーパーやショッピングモールやコンビニがある場所に住んでいる

通勤が電車のみや徒歩・自転車で行ける近所ならば尚更、車の出番が無くなり

最近では休日だけの使用となっている為、必要な時にしか要らない状態であります

車を所有しない場合、自動車を所有するお金はかかりませんが、利便性の面で

カーシェアやレンタカー等は車がある場所まで取りに行き返す行動が必要あり

ハイヤー・タクシーでは自由に車を使用できない等の制約が気になります。

所有する場合、新車・中古車、軽自動車とそれ以外、燃費や排気量でも掛かる

お金が違いますので、極力抑えるなら軽自動車・燃費良し・新古車を狙うと

一番安上がりになると思います。ただし、高速道路等や長距離を使用する場合なら

性能と安全性で軽自動車は大変考えさせられる道具となります。

結果的に維持コストを使用する金額と利便性をどこで合わせられるかが肝だと思います。

車に掛かるコストをそのまま投資に回せば結構な額で運用できるけどなー

ボン・ボヤージュ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


米国株ランキング