WealthNaviでいいんじゃない

海外投資や分散投資したいけど勉強したり面倒くさそうな事はしたくないものぐさ初心者向けには超オススメ

f:id:satobu40:20180413153729p:plain

 

satobu40です

確定拠出年金が勤務先で始まるので俄かに投資や株の話をするようになり、個人的には米国株や海外ETFを絶賛オススメしてわけですが、(決して日本株が悪いわけじゃないけども)全くわけのわからない人からも話を聞きくにつれ、やはりイメージ的なネガティブ要素が大きく心理的に横たわっている人が多く、説明しても専門用語がわからないとか言われる事が多くて中々納得するような感じではないのでならばという事でロボットアドバイザーをやってみなはれとオススメしまくりました。

WealthNavi

www.wealthnavi.com

 

パソコン使えなくてもスマホでもOK!説明に従ってリスク決めて加入して入金して積み立てするなら金額決めてあとは放置。以上

後は勝手に買って・リバランス・デタックスしてリスク変更したけりゃすればいいさ。クイック入金も対応(3万円から20時まで入金すればその日の取引時間で購入可)それでいて資産額につき年1%手数料払うだけで何も考えず海外投資・分散投資できてしまうサービス。

一般投資家や自分でETFを買ってポートフォリオ組んでリバランスして買い増し売却を手動で行えてる人から見ると手数料が高いと思われがちですが、ネット証券口座申し込んで手続きして円振り込んでドルに替えてとか特定口座とかNISAとか指値とか成行とか言っても理解できない人は沢山いるのですよ、そんな人たちを海外投資に誘導するにはお安いお勉強代だと思いますよ。入口としてはとても良いサービスだと思います。

スマホなら簡単に使えるけどパソコンが苦手とかいう人が結構多いので。年配だと証券会社の窓口がなんとかどうとかもうねなんともいわんや)

しかもVTI・VEA・VWO・AGG・GLD・IYRといった超優良ETF群や金や不動産のETFまで個人で買う?といったもので6資産でポートフォリオ組んで運用なんて人気食堂の定番セットみたいなものですよ。しかも端株対応しているので30万円未満でもOK

そんな自分も昨年10月末から100万円の月1万積み立てリスク5で放置しています。 

2018/03/12現在

ドル建て

f:id:satobu40:20180413153351p:plain

 

円建て 

f:id:satobu40:20180413153344p:plain

ドル建て

f:id:satobu40:20180413153410p:plain

 円建て

f:id:satobu40:20180413153503p:plain

さすがに2017年年末から2018年の1月中旬の爆上げ相場が凄すぎて2月からの調整相場でウロウロしていますが為替が円高方向に進んだので円建てではマイナスとなっています。10月末で112円位から105円まで高くなりましたからね。

これをきっかけに興味を持って情報を入手していけば自分にあったやり方で投資していける人がでてくるかもしれません。

たぶん

VTI自分で買ったほうが手数料激安!

って思う人もでてくるかな

個人的にはVYMやVOOかな個別でTやらMOやらPMやらが配当多いし日本人向けかも。調整相場中だから買う妙味はありそうです。

他にも似たサービスありますが、超初心者にはWealthNaviがおすすめです。

 ボン・ボヤージュ

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

以下をポチってくださりますと、大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村