確定拠出年金DC型で結局さ・・・

りそなDC信託のチカラ海外の株式インデックスファンド100%で!

f:id:satobu40:20180411123449p:plain

 こんにちは。satobu40です

勤務している会社も厚生年金に加えて確定拠出年金も始めるそうなのでいろいろと手続きを行い一番悩んだのが投資配分でした。

商品は定番のりそな銀行ですので定期預金・定期保険・DC信託のチカラシリーズの日本株・債券・海外株・債券 他リートとバランス型3つともう少し他に商品があればうれしいと思いましたがこれも仕方なし

資料やネットで調べてみると多数派で書いてあることは

  • すべての卵を一つのカゴに盛るな
  • GPIF型分散投資をまねよう
  • 年代別配分

まってくれ、これから月々3万未満を積立るのに当たりいきなりリスク分散のための配分やら年代別やら言われても投資金額が少ない内は最大限リスクをとってリターンを求めるほうが理にかなってるのではないか?積立年数が少ない50代を超えて60代に近い人ならいざ知らず10年~40年を長期に運用し始める人はまずは海外先進国株(日本除く)米国株主体のファンド100%で良いと思うのです。

 

個人的に日本円での定期預金や現金所持と米国個別株やETFを金融資産としてありますが全体的なポートフォリオをみるとまだ現金比率が高いものでリスクは取れるので確定拠出年金DC型の税制上の利点を加味すると積立当初はやはり海外先進国株(日本除く)米国株主体のファンド100%でやはり良いと確信しました。

 

似たようなことを2度書きました。

 

個々の収入・家族構成によりリスクは取りにくい方は積立金額を減らすか税制メリットのみ享受し定期預金にすれば心の平穏はおとずれます

 

なぜりそなDC信託のチカラ海外の株式インデックスファンドか

これしかなかったからですよ

www.resonabank.co.jp

いわずもがなですが米国株60%近く含み長期でみると日本株・債券や海外債券をアウトパフォームしていますよね。なぜ米国株なのかは詳しく書いてあるBlogを検索してもらえれば沢山出てきますのでそちらを参考にしてください。

 

今年に入り相場が下げ気味ですが政治的な話が原因なので景気的には問題なさそうなのでしばらくりそなDC信託のチカラ海外の株式インデックスファンド100%で積立していきます。

f:id:satobu40:20180411132231p:plain

 

ヴォン・ヴォヤージュ


確定拠出年金の教科書【電子書籍】[ 山崎元 ]


一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門