世間様はGEよりGW

長期は無理そうだけど3-4日間は休暇にできそう(個人的なアナリスト予想)

 f:id:satobu40:20180421221627p:plainf:id:satobu40:20180421221646p:plain

satobu40です

そろそろ5月ですね知ったか知識で「セル・イン・メイ」とは!とか言いません。世の中ゴールデンウィーク前の仕事の集中でわらわらし出した頃だと思います。

上半期・下半期・お盆・年末年始・期末そしてGW前のわけのわからない前倒しワーク。前に倒さず後ろに倒すかもういっそのこと休むのだから仕事少なくすれば良いとおもうのですよ。どうせ無理やりだからクォリティも落ちるってもんだ。

いかにもジャパンって感じの年中行事を実感しつつGWの予定でどこ行こうかなと悩んでいる時が幸せな時間を過ごしております。9日間とか休暇取ってみたいわー

日本的な雰囲気を感じていたらふとGEを思い出しまして、ああ決算もアナリスト予想よりちょっと良かったんだね良かったねと思ってましたが、既視感を覚えたのでちょいと調べてみた結果!

東芝!これUSAの東芝だよ!

いや東芝がGEを真似たのか、東芝とも縁が深いGEですが、あれもこれも企業コングリマットっていうかそういう企業は同じ事してヤバくなるそして上場維持はされそうだけどダウから外されそうだね。

規模が大きく事業が多いと全てCEOが隅々まで把握できているか疑問であるし従業員が多くなればなるほどいろんなものがしがらんでくる。そして、過去の成功体験が邪魔をする。安泰と思っちゃうんだろうねー日本企業にありがちな体質になっているのであろう(程度は軽そうだけどやはり人間だもの理論発動か)

技術革新の進度はドッグイヤーだキャットイヤーではなくマンスリーやウィークリーで次々変化している現在、各ハイテクグロース企業を見ると1Q位で即違うこと新しい事を提供・提示してくると思うとGEは旧来的に見えます。

住宅ローン事業で赤字・メインの電力事業が売上も受注も減、航空・ヘルスケア事業が増そして年間20億ドルというコスト削減がうまくいくか(コスト削減が一番大変かと大きい故に)

見合わない・不得意な事業はとっとと手放すか、大きい事を最大限生かした物量で現在のトレンドに合わせて事業を行っていくか経営者の手腕に期待します。

会社名かえてみるのはどうかなー? アメリカン・ゼネラル・エレクトリック略して

AGE 

縁起がいいかもしれない↑↑

 

ボン・ボヤージュ